夜間ライトあれこれ


ほとんど当ブログで書けていませんが、
神戸マラソンに向けた練習は継続中。

けっこうサボっていますが…(^-^;


昨日、参加案内が発表されましたね。

大会HPより)

書いていませんが、トイレが激混みなのは
確かですので(数が足りてない)、
当日は余裕を持って行動しましょう。


会社員ランナーの平日練習は、基本暗い時間。

周囲に見えるようライトを携帯しますが、
愛用のジェントスライト↓は防水がなく、


夏場は一走りで電池ボックスがえらい事に…。



さすがに何度も買い替えるのが辛くなって
きましたので、他社も検討。

OneProのアームバンド。



光量も申し分なし。
TYPE-C充電で、防水能力があります。


バンドを留めるマジックテープの幅が狭く、
装着感はジェントスより劣りますが
やはり防水能力はありがたい。

これで一安心かと思いきや、
充電が全くできないトラブルが発生。

充電中は赤く点灯する筈が、無反応。。。

少し後で分かりましたが、別のアダプタでは
きちんと反応する事が分かりました↓

あきらかに前者より古く、スマホだと
低速充電になる代物ですが、赤く点灯。
TYPE-Cでも違いがあるのでしょうか?

一回充電して駄目だった方は、このように
リトライをおすすめします(^-^)


そんなトラブルに動揺した為、
解決までもう一つ購入↓

製品名は、RUN-MARKER。
電池ボックスはなく、Bタイプ充電。
防水はバッチリです。

留め金はなく、勝手に巻き付く機構。


明るさに問題も全くなく、こちらも
お気に入りの部類ではあるのですが、
装着感はやはりジェントスかと。

基本上腕に巻くのですが、動きやすい筋肉
でもあるため、完全にフィットはせず、
落ち着きません(落ちる心配は無し)。
固定する事もやはり大事かなと。


今の所、上記3種類を使い分けており、
だいぶ涼しくなってきた事から、
ジェントスの復帰もありえるかも。

夜間は思った以上に周りから見えていない
筈ですので、皆さんもぜひ対策を。
ライトどころか、全身真っ黒の忍者?姿の
ランナーがまだまだ多いので、
歩行者の方も夜道はお気をつけください。

体調も崩しやすい季節ですので、
無理せずコツコツ走りたいと思います🐌。。