ハルカススカイラン2019
11/10(日)は、ハルカススカイラン2019に参加してきました
垂直階段レースのれっきとした世界戦
マラソン大会ではありませんが、面白ければよし!
受付に行く前に、スタート地点(ハルカス前)の雰囲気をチェック
受付は、スタート地点から少し離れました「てんしば」内。
上記写真はお昼頃ですが、私が向かった時(9:20頃)も空いていました。
9:30に開会式と言うことで、受付会場のステージへ。
てっきりコチラでも盛り上がっているかと思いきや、
映像のみで音声もほぼ拾えておらず、人もまばら…。
これで良いのかステージ前のスタッフに伺ってみますと、
「開会式はスタート会場ですので、関係ありません」
ランナーの90%以上が集まる会場で、この一体感のなさ…
どうも第一回時の熱気は失われつつあるようです
少し会場をぶらぶら
こんなおかしな(?)大会は、やはりレッ●ブルが絡んでいますね
袋とシールを頂き、袋に入る範囲で荷物を預けます。
ゼッケンは、前のみ。計測チップを内蔵しています。
スタート3秒前(柱にカウントが表示。)
©Photocreate
確か20秒に1回位で、4人1組でスタートします
開始~10階位までは走ってみましたが、あとは歩いています
ちなみに、今回も水は一切補給していません(15分程度ですので)。
頂上は60階。ここは半分位でしょうか?(撮られた覚えなし)
©Photocreate
ここでご覧頂きたいのは、私の歩き方。
前回参加時と同じく、太ももを手で支える、トレラン用の歩行。
ストックを突きながら歩くイメージに近いかも(使ったことありませんが…)
筋肉だけでなく膝の負担も軽減しますよ
「手すりを持ってよい」という言葉にとらわれるのか、
周囲のほとんどの方は、手すりを持って歩かれていましたね
走る時には有効かもしれませんが、私の感覚だと効果は薄そうかと。
(踊り場でのターン時は、アウトに膨らまないよう掴まりました)
何十人も抜くことはあっても、抜かれることはほぼありませんでした
最上階は、少し廊下を走ってからゴール。
(ラスト3階位は、階段の段差が体感2割増しに高くなりますので、ご注意を)
©Photocreate
けっこう狭い道幅でしたので、前の人に気を遣ってしまい、
少しスローダウン5~10秒はロスッたのが、反省点。
記録証はWEBでダウンロード。
(第一回大会時は発行にだいぶ待たされたのが、改善されていました。)
タイムは、13分37秒。
オリンピアンの寺内さんが15分ですし、そこそこではないでしょうか?
(高飛び込みの選手ですので、分野が違いますけど)
リザルトも発表されていますね。
前回参加時より、30秒遅れの「13分37秒」。
前回はレース前にトレラン(若狭路)をやった差でしょうか?
現在、オールスポーツさんのサイトでも当時の写真が掲載されていますので、
お時間ございましたら、ご笑覧ください。
(結構お高いですが、今回も当ブログのために、写真を購入…)
次は、10/17(日)の神戸マラソン。
今できる力を振り絞って楽しんできたいと思います
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません