西宮 to 明石 2025


気がつけば6月。

あっという間…ではありませんが、
平日・週末とやたら忙しい上に
フリーズしがちでブログの手が滞りました。。

本当に今更ではありますが、
印象に残ったGWの初日、5/3の模様を。


勝手に毎年恒例のロング走
「西宮 to 明石」を今回も実施!

地元夙川を出発。

快晴で、朝は少しひんやりする位でした。


神戸市東灘区あたりは「だんじり」の日。

3か所くらい見掛けたかと。


2月の大阪マラソン以降は
10kmを超えるロング走は行っておらず、
例年は終盤で失速ぎみ。
今回は10km程度走りましたら、
強制的に歩きや休憩に変えながら
のんびりと進行🐌。。。

結果的に足が止まったり、吐き気に
悩まされることが無く、快適でした(^-^)


いつも立ち寄る「メリケンパーク」。



泳げませんが、眺めるのは好きな「海」。

広大な景色に癒されます。


神戸のシンボル、ポートタワー。

塔内に入ったことはないかも。


パークを出てすぐくらい。
明石まで、あと20km。

姫路までは56km。
もう少し練習が積めましたら
一度は姫路まで遠征してみたいと思います。


サッカーの試合が多いノエビアスタジアム。


ここに到着する少し前に私と似た格好の
ランナーが多数集まっている場所に遭遇( ゚Д゚)

配置されたの看板に「加藤文太郎~」とあり、
あとで調べますと、レース会場と分かりました。
拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断スピードハイク
参加者かは分かりませんが、皆さん私より
軽装でしたので、よほどの腕自慢なのでしょう。
このレベルの大会は私にはちょっと無理(^-^;


やって来ました、須磨海岸。

ここは強制的にウォーキング区間に。
景色をゆっくりと楽しみました。

ちなみにこんな格好で走ってました。

ハイドレーションは1.5lは背負ってます。
あとは簡単なお菓子を数個と上着くらい。


大蔵海岸前の釣り場。
明石海峡大橋が見渡せます。

今年3月に永眠されたshirohige師匠と
愛車トーマでよく遊びにきた想い出の場所。


天文科学館の塔が見えてきました。
もう少し!



JR明石駅に到着しました!



ガーミン君は以下の通り。


そんなに寄り道はしていませんが、
総距離は43.18kmと、フルマラソン越え。
タイムは「5:12:04」。
休み休みでゆっくり進みましたが、
サブ4の走力でしたら、これ位が目安かと。


帰宅迄の歩数が4万7千歩くらいだったかと。
会社の月間ウォーキングイベントが5月にもあり、
一気に2位に上昇しましたが、その後は
上述の通り、走ると体調を崩しそうな状況が
続きましたので(言い訳)無理はせず、
最終結果は「404548歩」。


毎度の長文ですみませんが、
ひとまず書ききれましたので、
個人的には大きな前進でスッキリ(*´▽`*)


明日からのお仕事や週末の稽古・演奏会も
盛り沢山ですが、気持ちを切り替えて
コツコツ頑張りたいと思います🐌。。。