長居ハーフ
昨日の10/26(土)は、久々のレース参加
「SPORTSONE 長居公園ハーフマラソン」
この10月は仕事の残業(寝に帰るのみ)や演奏会が
盛りだくさんでしたので、月間50kmも走れていない状況
せっかくですので、今やれる全力を楽しみたいと思います
9時半頃に受け場所の長居陸上競技場へ。
大阪国際ハーフ以来ですね。
公園内は大阪城公園みたく、一般ランナーが多数いらっしゃいます。
受付ブース。荷物預かり所や更衣室もあります。
引き換えハガキ等はなく、受付時は事前に調べた
ゼッケン番号を申告するのみでOK。
頂くのは、基本ゼッケン1枚のみ。
裏にタイム計測用のチップがついています。
シューズにはチップをつけない、トレラン系の運用ですね。
シューズは、東京マラソンで使用しました、
アシックスのターサージール。
ウェアは、ノースリーブのランニングシャツと短パンのみ。
曇り空でしたので、日差し対策も帽子は被らず、サングラスだけ。
ファッションのせいか、タイツ等いろいろ着込んでいる
ランナーを多く見かけましたが、暑くないのでしょうか?
あとティッシュを携帯するだけの為に、ウエストポーチも。
(当たり前のように公園内のトイレに紙はなし)
レース30分前に開会式が行われ、記念写真
10:10にスタート地点へ移動開始のお知らせ。
何も考えず言われるがままに誘導に従いましたが、
スタート地点は、なんと1.4km先
きちんと下調べをしていれば問題有りませんが、
数分前に受付会場にいたら間に合いませんので、ご注意を
レースは、予定通り10:30に号砲
スタートラインを超えたらストップウォッチ(garmin)を
起動させる予定でしたが、一向にラインが見つかりません…
落ち着いて走る隣のランナーに
「スタートライン越えました?」
と質問しますと、
「とっくに過ぎましたよ」
「…、ありがとうございます!」
てっきりネットタイム(スタート地点からゴール地点)を計ると思い込み、
足元のラインばかりを探していました。
グロスタイム(号砲からゴール地点)のみだったのですね。
もっと前に行けばよかった…
ハーフマラソンの面白いところは、多少無理がきく点。
フルマラソンではしないような、170前後の心拍数で
追い込んでみました
結果は、「1時間36分45秒」でゴール!
ベスト(1時間30分)には程遠いですが、
この暑さと練習量では、満足のいく内容です
「92位」って凄そうですけど、参加人数が分かりませんので、
現段階ではなんとも言えませんね(結果は、後日報告有り)。
少なくとも、周回遅れ以外では抜かれませんでした
参加賞のスポーツタオルで汗を拭き、すぐに着替え。
この日の午後からは、関学で演奏会のリハーサル。
二刀流(三刀?)は、結構あわただしい週末となっています。。。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません